EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

フランス在住のキュイジニエ(料理人)  レシピ,料理の科学,キッチンツール,フランス関連,その他雑記などを綴っています。 

簡単レシピでも美味しい!ダブルチョコレートクッキーの作り方

スポンサードリンク

f:id:emojoiecuisine:20170127121652j:plain

 

バレンタインに使えそうなダブルチョコレートクッキーのレシピです。

作りやすく、持ち運びやすく、配りやすく、かさばらないし、日持ちもいいのでバレンタインに最適ではないでしょうか。

 

 

分量

大きめのクッキー12枚分 2017/03/18 レシピ改良済

  • 無塩バター80g
  • ミルクチョコレート60g
  • グラニュー糖120g
  • 全卵1個
  • 薄力粉115g
  • ココアパウダー無糖15g
  • ベーキングパウダー小さじ1/8
  • 塩小さじ1/8
  • ミルクチョコレート60g
  • アーモンド60g

 

 

甘さ控えめで苦みのあるクッキーを作りたい場合はブラックチョコやダークチョコなどのカカオ分50%程のチョコレートを使用してください。

youtu.be

作り方

バターとチョコレートを電子レンジで1分温めます。よく混ぜチョコレートが溶かします。

f:id:emojoiecuisine:20170127003527j:plain

グラニュー糖、卵を加えホイッパーでかき混ぜます。

f:id:emojoiecuisine:20170127003551j:plain

薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーをふるって入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

f:id:emojoiecuisine:20170127003620j:plain

アーモンド、チョコレートを包丁で刻み材料と混ぜ合わせます。全て混ぜずにクッキーの上に乗せる分を取っておきましょう。

f:id:emojoiecuisine:20170127003649j:plain

いつも使っているのはグレステンの牛刀24cmです.

家庭でいつも三徳包丁を使っている方が実際に手に持つと長いと感じるかと思います。

グレステンは三徳包丁も販売していますので家庭で使う場合にはお勧めです。そしてお値段もかなり良心的な価格です。

この包丁のようにプロに支持されている包丁というものは切れ味が長持ちします。安い包丁でも高い包丁でも研げば同じくらい切れるようになりますが、安い包丁ほどすぐに切れ味が落ちてしまい研ぐ労力や時間がかかります。

高価な包丁は切れ味が長持ちするので手間がかかりません。家庭で使うなら数週間に1度簡易シャープナーでササッと刃を整え、半年に1度は砥石で研ぐくらいでも十分な切れ味を維持できると思います。

半年に一度ならわざわざ砥石を買って自分で研がなくても包丁屋さんに持ち込みプロに研いで貰ってもいいと思います。手も汚れませんし、素晴らしい切れ味になって帰ってくることでしょう。

包丁は大事に使えば20年は持ちますから一本はいい包丁を持っておいて損はないでしょう。

 

 

生地を40gずつに成型すると大きめのクッキーが12個出来ます。プレートに並べアーモンドとチョコレートを散らし170℃のオーブンで10~12分焼きます。2017/03/18 レシピ改良済

f:id:emojoiecuisine:20170127003724j:plain

 

 動画で使ったのはブラックチョコでしたが試作で使ったのはヴァローナのミルクチョコレート ジヴァラでした。

フランスのヴァローナ社は有名ショコラティエ、パティシエ御用達のチョコレートメーカーです。カカオの栽培から手がけるヴァローナだからこそ成しえる本物の味わいのチョコレートです。

ん?お値段? まぁいいじゃないですか年に一度のバレンタインですから(笑)

f:id:emojoiecuisine:20170127085926j:plain

 

 

 バレンタイン関連記事

混ぜて焼くだけ!濃厚なブラウニーのレシピ - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

ヌテラ入りチョコレートマフィンのレシピ - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

チョコレートが流れ出す”フォンダンショコラ”の簡単レシピ - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ