EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

フランス在住のキュイジニエ(料理人)  レシピ,料理の科学,キッチンツール,フランス関連,その他雑記などを綴っています。 

かぼちゃのグラタンのレシピ

スポンサードリンク

f:id:emojoiecuisine:20151019045455j:plain

今月末がハロウィンだとすっかり忘れてましたw

YouTubeのコメントで「ハロウィンが近いのでかぼちゃを使ったお菓子をお願いします。」とリクエスト頂きましてようやく気が付いた訳ですが、前回、前々回とお菓子の動画を連発していたので一度料理をはさんでかぼちゃのお菓子を作る予定です。

という事でかぼちゃのグラタンです。

今回使ったのはポティマロンという皮がオレンジ色かぼちゃです。

フランスだと皮が緑色のかぼちゃは見かけないですね。オレンジ色か薄い茶色のかぼちゃが多く、大きいかぼちゃを切り売りしてるのをよく見かけます。

日本のかぼちゃと比べるとなんとなく水分量が多いのかなと感じますが、味は間違いなく日本と同じかぼちゃの味です。

f:id:emojoiecuisine:20151019050157j:plain

 

分量

  • かぼちゃ 300g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ベーコン 100g
  • バター 40g
  • 薄力粉 30g
  • 牛乳 300ml
  • 塩コショウ
  • 溶けるチーズ

 作り方

皮つきのままのかぼちゃを電子レンジで4分加熱します。

f:id:emojoiecuisine:20151019050140j:plain

 

ベーコンと玉ねぎを炒め、そのまま同じ鍋でホワイトソースを作ります。バターと薄力粉を鍋に入れ混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜながら沸騰させます。

f:id:emojoiecuisine:20151019050235j:plain

 

かぼちゃをグラタン皿に敷き詰め上からホワイトソースをかけます。

f:id:emojoiecuisine:20151019050253j:plain

 

チーズをたっぷりとかけ200℃ほどの高温のオーブンで焼き色を付けます。グリルなどで一気に焼き色を付ける方法もおすすめです。もうすでにかぼちゃには火は通っていますからね。

f:id:emojoiecuisine:20151019050319j:plain

 

おいしそうに焼けました。熱いので気を付けて食べてください。

f:id:emojoiecuisine:20151019050345j:plain

 

チーズとベーコンの塩気とカボチャの甘さがよく合います。

f:id:emojoiecuisine:20151019050359j:plain

 

今回使ったチーズはフランスを代表するチーズ "コンテ" です。フランスで一番食べられている癖のないチーズで、焼かずともそのままでワインの最高のつまみになるチーズです。

12か月熟成から18、24、30、36か月熟成まであり、熟成させればさせるほど旨みが強くなりそれと同時にお値段も……ね。

f:id:emojoiecuisine:20151019050305j:plain

 

Entre Mont アントレモン コンテチーズ AOP

Entre Mont アントレモン コンテチーズ AOP

 

 

 このチーズは切り売りが基本です。なんせホールだと40キロ近くあるんですよね。

 

このレシピに役立ちそうな関連アイテム

ADERIA arcuisine ACハンドミキシングボール 21N H-3764

iwaki ベーシックシリーズ オーブントースター皿 700ml KBT3850

北海道産 栗味かぼちゃ 3玉  北海道産かぼちゃ

生ベーコンスライス 7mmカット 1kg 冷凍

 

 ※上記製品リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

 

EMOJOIE CUISINE - YouTube

Emojoie Cuisine - facebook

えもじょわ (@emojoie) | Twitter