バレンタイン用トリュフショコラの作り方。
ちょっと変わったローズとラズベリーのホワイトトリュフショコラです。でも作り方はとてもシンプル!
フランスのバレンタインは女性がチョコレートを男性に送るという習慣はありません。男性が恋人にプレゼントをします。花束やジュエリー、下着などが一般的らしいです。もちろんレストランのディナーに誘うのも忘れてはいけません。
Raspberry&rose chocolate truffes,ローズ&ラズベリー ホワイトチョコトリュフ,Truffes chocolat framboise et rose, - YouTube
ローズとラズベリーのホワイトチョコトリュフ分量
- ラズベリー 100g
- グラニュー糖 30g
- レモン汁 1/4個分
- 生クリーム 50ml
- ホワイトチョコレート 200g
- ローズシロップ 適量
追記 出来上がり時に紫色になる事もあるので、アントシアニン色素を酸性に保つためにレモン汁を煮詰め終わりに加えると、赤色が安定します。
作り方
1.ラズベリー、グラニュー糖、レモン汁1/4個分を鍋に入れ火にかけます。冷凍のラズベリーでもOK。ここで大事なのは煮詰めること。半量になるまで煮詰めます。
煮詰めないと出来上がりが柔らかくなってしまいます。
2.半量に煮詰めたら、生クリーム50mlを加え一度沸騰させます。
火を止め、あらかじめ細かくしておいたホワイトチョコ200gを加え、ヘラで混ぜながら溶かします。
チョコが溶けたらローズシロップを加えます。
使用するローズシロップのメーカーによって香りの強さも変わるので量は調整してください。
3.ラップをした容器に流しいれます。冷蔵庫で最低6時間冷やします。
4.包丁でカットし、粉糖をつけながら丸く形を整えます。
使うなら溶けにくい「泣かない粉糖」がおすすめです。
これは仕上げの粉糖によく使われるもので、通常の粉糖より溶にくいので、白いままの粉糖を長時間維持出来る優れもの。
5.カカオパウダーとも相性がいいです。苦味が加わるとまた違ったおいしさになります。
いつもとちょっと変わったチョコトリュフを作りたいと考えていた方におすすめです。
バラとラズベリーは本当によく合います。フランスのお菓子屋ではローズとラズベリーのマカロンをよく売っています。
ローズとラズベリーの組み合わせはピエールエルメのイスパハンで一躍メジャーな組み合わせとなりました。
イスパハンとはラズベリーにバラ、そしてライチが組み合わさったマカロンです。もともとはバラの品種の名前の様です。
イスパハンは、もはや一つのお菓子のレベルを遥かに超えて、“味覚の喜び”そのものを象徴するような絶品で、口に入れた瞬間にえも言われぬワンダーランドがよみがえります。http://t.co/pKYxVbAlEF pic.twitter.com/cuBEfegYU7
— PierreHerméParis (@Pierre_HermeJPN) 2013, 9月 4
まだイスパハンを食べたことがなければ是非一度食べて頂きたい。衝撃的なおいしさですよ。
- 作者: ピエールエルメ,Pierre Herm´e
- 出版社/メーカー: 旭屋出版
- 発売日: 2009/04
- メディア: 大型本
- 購入: 3人 クリック: 93回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
関連記事