フランスで一番人気のある付け合せと言えばじゃが芋のピュレ、マッシュポテトでしょう。
いろいろなレシピがありますが私はこのバターがたっぷりと入ったレシピが好きです。
じゃが芋を口溶けよく仕上げた、フランスのレストランでも使われているレシピです。
Simply Mashed potatoes マッシュポテト - YouTube
材料
- じゃが芋 500g
- バター 150g
- 牛乳 50cc
- 塩 適量
作り方
1.じゃが芋の皮を剥き、2cm角に切る。じゃが芋をそのまま皮付きで茹でたほうがお湯が染み込まないのでおいしいですが、熱いうちに皮を剥く作業は拷問に近い。
お湯で15分じゃが芋を茹でます。完全に柔らかくなるまで茹でます。
2.お湯を捨てて、じゃが芋を熱いうちにフォークで潰します。
滑らかになるまでよく潰してください。
レストランでは裏ごしするんですが家庭ではそこまでする必要はないでしょう。
3.角切りの冷たいバターを加え、ゆっくりと混ぜ溶かし込みます。
有塩バターで作ると塩がきつすぎる事もあり得るので、無塩バターで作るのが無難です。
溶けたら温かい牛乳を加えます。
硬めに仕上げるときは少なめにしてください。
最後に味見をして塩分調節してください。
フランスの星付きレストランでも使われている黄金比率のレシピです。じゃが芋の30%もバターが入ったリッチな味です。!
関連アイテム
- 作者: ジョエルロブション,内坂芳美,渡邉高士,Jo¨el Robuchon
- 出版社/メーカー: インフォレストパブリッシング
- 発売日: 2011/07/01
- メディア: 大型本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る