読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

フランス在住のキュイジニエ(料理人)  レシピ,料理の科学,キッチンツール,フランス関連,その他雑記などを綴っています。 

ポケモンGO 無課金でもイケる効率的なレベル上げ攻略法とバトルシステム

ポケモンGO ゲーム

f:id:emojoiecuisine:20160719223532j:plain

 ポケモンGOを数日間プレイしてみて分かったシステムと効率的なレベリング方法を紹介していきます。

普段は料理のブログ記事ばかり書いています。YOUTUBEにも料理チャンネルを持っていて料理動画を配信していますので、遠慮なく深夜に拡散される飯テロ攻撃用動画としてお使いくださいm(__)m

 

 

ポケモンGOはどんなゲーム?

ポケモンGOはGPS信号を利用し屋外でポケモンを捕獲するゲームです。

ポケモンを捕獲し自分のキャラクターのレベルを上げ、ポケモンを強化、進化させていきます。

ポケモンジム

各地に点在する「ポケモンジム」は赤、青、黄のどれかのグループに属していて、自分と異なるグループの場合はポケモンバトルを挑み何度か勝利し名声ポイントを0にすればそのジムを占領し自分のポケモンを防衛用として配置することができます。

同じカラーグループの場合はトレーニングバトルをすることができ、名声ポイントとレベルを上げることができます。

ですが始めたばかりの初心者にはポケモンジムにいるポケモンにはまったく歯が立たないでしょう。僕はフランスでプレイをしていますがフランスでは正式配信されていないにも関わらず(7月19日現在)すべてのジムにはそれぞれのチームカラーのプレイヤーが強力なポケモンを配置しています。

f:id:emojoiecuisine:20160719224252j:plain

まずはキャラクターのレベル上げとポケモンの強化、進化をしなくてはなりません。

 

ゲームを立ち上げたらまずやることは?

屋外に出てアプリを起動させると近くに「ポケストップ」と呼ばれるものが確認できると思います。

 

f:id:emojoiecuisine:20160719224553j:plain

この「ポケストップ」でまずはモンスターボールを手に入れましょう。この中央の丸い写真の部分をスワイプするとモンスターボールの他にも様々なアイテムが手に入ります。

 

f:id:emojoiecuisine:20160719224809j:plain

アイテムを取ると同じポケストップからは5分ほど時間をおかないとアイテムを再び取ることができませんから、次のポケストップへ歩いて向かいましょう。

ポケモンの捕獲

次のポケストップに向かって歩いているとキャラクターの周りにポケモンが出現します。基本的には自分の周りにしかポケモンは沸きません。

f:id:emojoiecuisine:20160719225029j:plain

野生のポケモンをタップすると画面が切り替わり捕獲できるようになります。従来のポケモンのシステムだとポケモン同士を戦わせHPを削って瀕死になったところでモンスターボールを使って捕獲しますが、このポケモンGOでは戦わせる必要はなく、モンスターボールをいきなり投げつけて捕獲します。

画面のモンスターボールをタッチするとポケモンに縮小、拡大するリングが現れます。このターゲットリングをめがけてモンスターボールを投げつけます。

ターゲットリングの色は捕獲の難易度を表し、緑、オレンジ、赤の順で難易度が上がります。

ターゲットリングの中にモンスターボールがあたれば捕獲できる確率がアップします。ですのでリングの大きくなったところでボールを投げつけましょう。

f:id:emojoiecuisine:20160719225213j:plain

 

またモンスターボールにカーブなどをかけて捕獲したり、ターゲットリングの中央に当てて捕獲すると経験値が少し多めにもらえます。初めて捕獲したポケモンの場合は大量の経験値が獲得できます。

ポケモンを捕獲すると経験値の他に「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」がもらえます。

f:id:emojoiecuisine:20160719225508j:plain

この「ポケモンのアメ」で自分の持つポケモンの強化、進化をさせていくので、とにもかくにもポケモンの捕獲する量=ポケモンの強さとなってきます。

ポケモンの個体差と強化、進化

ポケモンの強さと覚えている技は同じポケモンでもそれぞれ違います。それぞれのポケモンに表示されるCPが強さを表す数値となります。

 

f:id:emojoiecuisine:20160719231748j:plain

同じ種類のポケモンを何匹か捕獲したら選別しましょう。CPの低いポケモンは博士に送ることでポケモンのアメがもらえます。

「ポケモンのアメ」を使ってポケモンの強化、進化させていくのですが、当然CPの初期値が高いポケモンを強化したほうが能率的です。

ある程度の「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」をためて、CPの高いポケモンを捕獲した時点で進化させるか考えましょう。

強化には「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」、進化には「ポケモンのアメ」が必要となります。

「ポケモンのアメ」はそれぞれのポケモンのアメが必要となるので同じポケモンを何匹も捕まえることが大事です。

強化には「ポケモンのアメ」が1つ、進化にはポケモンによって、12個、25個、50個とそれぞれ必要量が違ってきます。コイキングにはなんと400個ものコイキングのアメが必要になります。

コイキングの進化には100匹のコイキングの捕獲と博士に送ってアメをもらわなくてはなりません。ギャラドスへの道は長い....

効率的なレベル上げとポケモンの捕獲

先ほど話した通りポケモンの捕獲量が強さとなります。いかに効率的にポケモンを捕獲するのかが重要となります。

ポケモンGOには野生のポケモンの出現率を高めてくれる「ルアーモジュール」というアイテムがあります。これは課金アイテムなのですが注目すべきは使った本人だけでなく周りの人たちにも同じ効果がもたらされるということです。

f:id:emojoiecuisine:20160719232100j:plain

この「ルアーモジュール」はポケストップに使うことのできるアイテムで、「ルアーモジュール」の使われたポケストップは花びらが散っているような見た目になるので一目で見分けが付きます。

f:id:emojoiecuisine:20160719232334j:plain

ゲーム内では結構遠くまで見渡せるのでログインしたらまずは近くにルアーモジュールの使われたポケストップがないかどうか確認しましょう

そしてポケストップも2つ、3つ固まっている場所があるのでそこでルアーモジュールを使えば効果は2倍、3倍となります。ポケモンを歩いて探す必要がなくなります

特に公園など人が集まりそうな場所にポケストップが固まっていることが多く、ルアーモジュールを見つけた人たちが集まりだし、効果が切れてもまた新しい人がルアーモジュールを使い長時間ポケモンが沸き続けることがありました。

f:id:emojoiecuisine:20160719232549j:plain

写真はエッフェル塔の前のシャンドマルス公園内ですが、フランスでの正式配信前にも関わらず真夜中の24時を過ぎているのに20人ほどのプレイヤーが夢中でポケモンをゲットしていました。

f:id:emojoiecuisine:20160719233214j:plain

ポケストップが3つも固まり、しかもルアーモジュールが使われた場所では30秒~1分に一匹の頻度でポケモンが出現します!

レベリングがはかどっていたんですがほどなくバッテリーがなくなって帰宅を余儀なくされました.... このゲームにモバイルバッテリーは必需品でしょう。早速注文しちゃいましたw

iPhone 6sを4回フル充電できます!

 

ポケモン大量発生ポイントでもっと効率的にレベル上げをしたいなら「しあわせ タマゴ」というアイテムを使いましょう。獲得できる経験値が2倍になります。

また「おこう」もポケモンを引き寄せるアイテムです。たまにキャラクターのレベルが上がった時にもらえたりします。

f:id:emojoiecuisine:20160719233026j:plain

経験値稼ぎポケモン「ポッポ」 

ポッポは頻繁に捕獲できるポケモンですが、注目すべきは進化に必要なアメが12個だけだという事です。

捕獲時にアメを3個もらえ、博士に送ると1個もらえます。そしてアメを使ってポケモンを進化させると経験値が500もらえます。これはレベル上げに利用しない手はないでしょう。

しかも、しあわせのタマゴの経験値2倍の効果も適応されるので進化させるだけで1000の経験値が手に入ります。

ポッポ以外にもビードル、キャタピーも進化に必要なのは12個なのでおいしいです。

f:id:emojoiecuisine:20160723073929j:plain

 

ジムバトル

ポケモンジムでのバトルの仕方ですが、まずは自分の所属しているグループが占拠しているジムの場合は一匹だけ手持ちのポケモンを選んで対戦させます。

ジムのポケモンを一匹でも倒せば経験値と名声ポイントが増えます。

f:id:emojoiecuisine:20160723230938j:plain

この名声ポイントは言ってしまえば防衛ポイントのようなもので0になると他のグループにジムを乗っ取られることになります。名声ポイントが増えれば防衛力が高まり、ジムのレベルも上がります。レベルが上がるとそれに応じた数のポケモンを配置することができます。

他のグループのジムにバトルを挑む場合は手持ちのポケモンを最大6匹選んで戦う事となります。交代させたいポケモンがいた場合はタップして交代させます。

f:id:emojoiecuisine:20160723231347j:plain

バトル中の操作は

ポケモンをタップすると通常攻撃

ポケモンを長押しすると強攻撃、技の使用

横にスライドさせると敵の攻撃を避ける

上にスライドさせるとポケモンの交代 ができる。

f:id:emojoiecuisine:20160723232501j:plain

 ポケモンの属性によって大ダメージを与えられたり、効果はいまひとつだったりするので敵の弱点を突いたポケモンを選びたいところです。

また敵のポケモンのCPが高くてもこちらは6匹のポケモンで攻撃できるので果敢にジムバトルを挑みましょう。

一匹でも倒せば500の名声ポイントを削ることができます。相手のジムの名声ポイントを0にできればジムはあなたの物です。

手持ちのポケモンの中から一匹を選んでジムに配置できます。配置したポケモンはジムが他のグループによって占拠されるまで戻ってきませんのでご注意ください。

ポケモンの回復

 バトルが終わったらポケモンの傷を癒すのを忘れないでください。

道具から「キズぐすり」や「げんきのかけら」を選ぶと傷ついたポケモンが表示されHPを回復させることができます。

回復アイテムはポケストップから大量に手に入れられるのでガンガン回復させジムバトルを挑みましょう。

f:id:emojoiecuisine:20160723234244j:plain

効率的なポケモン集め、レベリング法、ジムバトルご理解いただけましたか?

課金アイテムを使用しなくてもルアーモジュールの使用されたポケストップさえ見つけられれば効率的なポケモン集めができます。

ルアーモジュールを使うとポケモンだけでなくプレイヤーも引き寄せられますから人だかりができ、人だかりができるということはビジネスのチャンスもあるということです。

この効果を利用して客を引き寄せ売り上げを伸ばすことに成功したお店もあるようです。

また大人が子供たちの為に使ってあげるという事もできるのでいいですね。

真夏ですからくれぐれも熱中症や水分補給に気を付けながら楽しんでください。

それではよいポケモンライフを!

「Twitterもやっております。」