EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

フランス在住のキュイジニエ(料理人)  レシピ,料理の科学,キッチンツール,フランス関連,その他雑記などを綴っています。 

【厳選 】キッチンに置いておくだけで料理上手に見える!おすすめ鍋 フライパン 14選

スポンサードリンク

f:id:emojoiecuisine:20150918080156j:plain

自炊するなら最低限揃えておきたいのが片手鍋、両手鍋、フライパンの3つです。

この3つでだけで大抵の料理は作れると言っても過言では無いでしょう。

そしてサイズ選びも大変重要です。

小さ過ぎても大き過ぎても使い辛いですよね。

一人暮らしだからと言って小さい鍋を買ってしまうと将来的に二人暮らし、はたまた家族が出来た時には小さ過ぎて使わなくなってしまう可能性もあるのでやや大きめをおすすめします。

料理人がこれから料理を作ろうという時にも、厨房にある膨大な数の鍋から、作ろうとしている料理に適した鍋、そのサイズを選び出します。

何人前の料理を作るかによって鍋の大きさを変える事はもちろんですが、料理の種類によっても変わります。
鍋ごとオーブンに入れ、煮込み料理を作る場合は高さの低い鍋を選び、スープストックなどを作る時には高さのある鍋を選ぶなどです。


そしてその鍋の材質によっても出来上がりが変わってくる事もあります。

玉ねぎをよく炒めて飴色にする時に、ステンレスの鍋を使うよりも、アルミの鍋を使ったほうが綺麗な色になり、驚くほどの仕上がりの差になります。

おすすめの片手鍋とそのサイズ

少量の野菜を塩茹でしたり、味噌汁を作ったり、ゆで卵を作ったり、インスタントラーメンを作ったりと使用頻度が非常に高い鍋です。
炊こうと思えばご飯も炊けます。
ちなみに僕は炊飯器を持ってないのでいつも片手鍋でご飯を炊いています。


使いやすいサイズは 16〜18センチ
そして蓋付きのものが断然おすすめです。
蓋をすればお湯の沸きも早くなりますし、ご飯も炊けますw
時間的にもお財布的にもお得です。

GREENPAN Stockholm IH マラソン ソースパン蓋付16cm CW000203-002

GREENPAN Stockholm IH マラソン ソースパン蓋付16cm CW000203-002

 セラミックコーティングされている片手鍋。

僕が動画でよく使っているものとよく似ています。僕のはフランスのスーパー「MONOPRIX」製です。

Andr'e PACHON アンドレ・パッション 片手鍋 18cm AN-3

Andr'e PACHON アンドレ・パッション 片手鍋 18cm AN-3

ステンレス製の片手鍋。中層にアルミが入っているので熱伝導が良い。 

TRAMONTINA 18-10ステンレス 3層構造 片手鍋(ソースパン) 16cm(2.3L) ベガ

TRAMONTINA 18-10ステンレス 3層構造 片手鍋(ソースパン) 16cm(2.3L) ベガ

ブラジルのメーカーの曲線的でエレガントな鍋。

デバイヤーフレンチコレクションモンブル ソースパン(蓋無)3751・18

デバイヤーフレンチコレクションモンブル ソースパン(蓋無)3751・18

持ち手がエッフェル塔をモチーフにしてあるかわいい見た目の鍋ですが品質はお墨付き。フランス製の質実剛健なメーカー「deBUYER」 の鍋。

 

おすすめの両手鍋とそのサイズ

カレーやシチューを作ったりと大きな鍋も必要ですよね。
そしてこの鍋はパスタを茹でられる大きさを考慮しましょう。
サイズは 24センチがいいでしょう。

 

BEKA ブラバンシア トリタニウム キャセロール 24cm ガラス蓋付 30003076

BEKA ブラバンシア トリタニウム キャセロール 24cm ガラス蓋付 30003076

BEKA社は、100年を超える歴史あるドイツのメーカー。

 

“落合 務

“落合 務" LA BETTOLA(ラ・ベットラ) IH対応深型両手鍋24cm LB-154

落合シェフプロデュースの鍋。デザインもさることながら特筆すべきはそのお値段!

 

ラゴスティーナ 両手鍋 シチューポット 「メロディア」 IH対応 24cm 011141031224

ラゴスティーナ 両手鍋 シチューポット 「メロディア」 IH対応 24cm 011141031224

 「ラゴスティーナ」は曲線を特徴とするイタリアの調理器具メーカー。美しい....

 

MEYER ニューステンレス 両手鍋 24cm NS-W24

MEYER ニューステンレス 両手鍋 24cm NS-W24

電子レンジでチンすることができる圧力鍋で有名な「マイヤー」

蓋が透明なので中が見えるのもいいです。

MEYER 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD


おすすめのフライパンとそのサイズ

魚や肉を焼いたり、炒飯を作ったり、目玉焼き、焼きそば、野菜炒めなど、フライパンは必需調理器具ですね。

使いやすいサイズは26〜28センチ

 

deBUYER(デ・バイヤー)アルミノンスティック フライパン 28cm 8180-28

deBUYER(デ・バイヤー)アルミノンスティック フライパン 28cm 8180-28

 フランスのプロの現場でよく使われるテフロンのフライパン。テフロンの耐久性がとても良い。

 

 

BEKA ブラバンシア トリタニウム フライパン 28cm 30003079

BEKA ブラバンシア トリタニウム フライパン 28cm 30003079

厚みのあるフライパンは食材を入れても温度が下がりにくいのでこんがりとした焼き色が付きます。

 

テフロンのフライパンの場合はステーキを焼くときのような200℃を超える温度での調理には向きません。

高温で使用するとテフロン加工が直ぐに駄目になってきます。

駄目になる度に買いかえるのが嫌なら鉄製のフライパンを使いましょう。
大事に使えば長く使えます。
鉄製なら200℃を超える高温での調理ができます。やっぱりステーキは高温で焼くと美味しいんですよね。

テフロンに比べれば確かにくっ付き易いですが、ある程度使い込んで油が馴染んでくれば食材がくっ付きにくくなります。
そしてしっかりとフライパンが熱くなってから食材を焼き始める事もくっ付き防止には効果的です。
大事なのは洗う時に水やお湯のみで洗う事。せっかくの油膜を落とす事になるので洗剤は使いません。

そして、使い終えたらすぐに洗いましょう。
熱いうちに洗えば汚れも簡単に落ちます。
シンク内に放置して置くと錆が出たりしますからね。洗った後は火にかけ水気を飛ばしたり、ふき取ったりするのも忘れずに。

AHL18028 デバイヤー IH対応鉄フライパン5110 28cm 4002an

AHL18028 デバイヤー IH対応鉄フライパン5110 28cm 4002an

 ずっしりと重いが使えば使うほどに手放せなくなるフライパン。鉄製のフライパンは手をかけ育てる調理器具です。パリッとした香ばしいステーキが焼けます。

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3

無性にベーコンが焼きたくなるフライパンだろ?このフライパンは男なら買うべき7つの調理器具のうちの一つさ。ベーコン大国アメリカのメーカー「LODGE」

 

極ROOTS 厚板フライパン 蓋付 28cm RS2328

極ROOTS 厚板フライパン 蓋付 28cm RS2328

 特殊熱処理によって錆びない鉄製フライパン。Amazonの評価も高く、信頼の日本製

極ROOTS フライパン 蓋付 28cm RS1228

極ROOTS フライパン 蓋付 28cm RS1228

 先程のフライパンに比べて、炒め物も作りやすいように側面が湾曲している。ステーキでも炒め物でもオールマイティーにこなせる便利なフライパン。

 

 

いかがでしたか?欲しい鍋はありましたか?

普段料理をしなくてもキッチンに置いておくだけで「こいつ...できる」と友人に思わせることができる鍋を集めてみましたw

もちろん料理が趣味な方にも自信をもっておすすめできる鍋です。

 デザインが良く、高品質の鍋は料理創作欲を掻き立ててくれます。手に取るだけできっと無性に料理がしたくなると思いますよ。