EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

フランス在住のキュイジニエ(料理人)  レシピ,料理の科学,キッチンツール,フランス関連,その他雑記などを綴っています。 

使う材料は2つだけ 5分で出来るおつまみ カリカリチーズなす

スポンサードリンク

f:id:emojoiecuisine:20150704100139j:plain

腹減ったなーと冷蔵庫を開けると、エメンタールチーズとナスしかない...

そんな状況でとりあえず料理を始め、なんとなく出来上がってしまったおつまみです。

それが結構おいしくて、簡単なので、覚え書きとして残しておこうと思ったのです。

ビールやワインのおつまみに最適です。

分量

  • チーズ 適量(エメンタールチーズとかミックスチーズとか溶けるチーズ)
  • ナス 適量
  • 塩コショウ 少々
  • あればバジルとか大葉とか

  作り方

1.フライパンにチーズをまんべんなく散らします。フライパンは冷たいままでOK

テフロンの新しいフライパンを使ってください。

f:id:emojoiecuisine:20150704090939j:plain

2.その上にナスを切って並べます。切る厚さは5mmくらいがいいかも。

f:id:emojoiecuisine:20150704091128j:plain

3.軽く塩コショウをします。チーズの塩分もあるので軽くね。

もし醤油で食べたいのなら塩はかけなくてOK。焼きあがって食べる時に醤油をかけましょう。

 

4.火にかけ、チーズが香ばしく焼けたら裏返します。綺麗に裏返すのが結構難しいかも?

f:id:emojoiecuisine:20150704092039j:plain

5.裏面を軽く焼いたら出来上がりです。

f:id:emojoiecuisine:20150704092103j:plain

バジルをプランターで栽培してたのでちょっとちぎって色どりに。

 

 

 

なんかピザっぽい見た目になりましたけど、チーズがカリッと香ばしくて旨い!

ナスの代わりにズッキーニでも出来ますよ。

f:id:emojoiecuisine:20150704091500j:plain

f:id:emojoiecuisine:20150704091526j:plain

 

ナス、ズッキーニ、トマトも入れてみたらこれがまた美味しい。トマトの酸味が旨い!

f:id:emojoiecuisine:20150705220237j:plain

 

 

簡単なのでお試しあれ。

クックパッド

 つくれぽお待ちしてます!

cookpad.com

 関連記事

 

emojoiecuisine.hatenablog.com

emojoiecuisine.hatenablog.com