EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

フランス在住のキュイジニエ(料理人)  レシピ,料理の科学,キッチンツール,フランス関連,その他雑記などを綴っています。 

オーブンを使わない!仔羊のフライパンロースト

スポンサードリンク

f:id:emojoiecuisine:20141223215030j:plain

仔羊のフライパンロースト。またまたフライパンローストです。仔羊にはタイムが良く合いますね。付け合せはラタトゥイユ、これもまたタイムを利かせた野菜のトマト煮。これぞ王道フレンチ。

材料2人前

  • 仔羊の背肉  4~5リブ

  • 塩コショウ(肉用)適量

  • 玉ねぎ    1個

  • 人参     1/2本

  • ニンニク   2片

  • 白ワイン   100cc

  • 水      200cc

  • タイム    適量

  • ルー     適量

  • 塩 ソース用と盛り付け後の肉に

  • ラタトゥイユは別記事で

 作り方

1.仔羊の背肉を掃除します。動画では骨露出のない物を使いましたが、あらかじめ取ってあるものを購入したほうが楽ですね。色々タイプがありますので購入時は注意してください。

それでもきれいに仕上げるためには骨を覆っている膜を取り除く必要があります。

 

2.野菜は薄切りにします。

 

3.肉は常温に戻し、塩コショウをし、フライパンで香ばしく焼きます。仔羊の脂身から脂が出てくるのでフライパンに敷く油は少なめに。

 

4.野菜を炒めその上に仔羊を乗せフライパンローストします。蓋が無かったのでアルミで代用しましたが、水分が蒸発しやすく野菜が焦げやすいのであらかじめ水を加えたほうが良いでしょう。蓋をする前の温度は35℃

 

 

レズレー18?10グルメサーモメーター 16245

レズレー18?10グルメサーモメーター 16245

 

 

5.15分程で56℃まで上昇しました。余熱で60℃近くまで上がるので取り出し、休ませておきます。もし行き過ぎてしまった場合は数分間冷凍庫へ。少しは余熱が弱まります。

 

6.その間にソースを作ります。白ワインとタイムをいれ、アルコールが飛んだら水を加え出汁を取ります。漉してルーで濃度調節をし、塩で味を調えます。

 

7.仔羊を休ませたら切っていきます。きれいなロゼに仕上がりました。冷めないうちに盛り付けをしましょう。ローストした肉には盛り付け後塩を少し。私はいつもフランスのゲランドの荒塩を使ってます。

 

盛り付けて完成です!



オーブンを使わない!仔羊のフライパンロースト - YouTube

  関連アイテム