EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ

フランス在住のキュイジニエ(料理人)  レシピ,料理の科学,キッチンツール,フランス関連,その他雑記などを綴っています。 

2014-12-25から1日間の記事一覧

フランスのクリスマスツリー事情

フランスでクリスマスになるとよく目にするもの、スーパーなら牡蠣、フォアグラ、シャンパン。パン屋ケーキ屋ならブッシュドノエル。花屋ならクリスマスツリー用モミの木。フランスでクリスマスツリーは本物のモミの木を買って家に飾る習慣があります。

シャンゼリゼ クリスマス イルミネーション

パリ、シャンゼリゼのクリスマスイルミネーション。11月20日に点灯式が行われました。期間は1月7日まで。けれども新潟や仙台の光のページェントと比べるとすごく地味です。電飾の数が少ないかなとの印象を受けました。この電飾すべてLEDを使用して…

シンプルでリッチなじゃが芋のピュレ マッシュポテトの作り方 

フランスで一番人気のある付け合せと言えばじゃが芋のピュレ、マッシュポテトでしょう。 いろいろなレシピがありますが私はこのバターがたっぷりと入ったレシピが好きです。 じゃが芋を口溶けよく仕上げた、フランスのレストランでも使われているレシピです。

フライパン一つで作れる鶏肉の赤ワイン煮の作り方 コックオーヴァン

寒い季節になると食べたくなるのが煮込み料理。 ワインをたっぷり使ったコックオーヴァン、鶏肉の赤ワイン煮を作ってみました。 ワインで世界的に有名なブルゴーニュ地方発祥の料理なので伝統的に作るならブルゴーニュの赤ワインで作るのがいいでしょう。

フライパンで作るフランスのクリスマスケーキ 簡単ブッシュドノエルの作り方

ブッシュドノエルとはクリスマスの薪という意味。フランスのクリスマスと言えばシャンパン、フォアグラ、ローストチキン、そしてブッシュドノエルが定番。 家族と一緒に過ごすのが普通で、実家に帰るのもクリスマス時期。なので25日には飲食店がほとんど閉…

フライパンだけで作る クレームブリュレの作り方

クレームブリュレとは『焦がしたクリーム』の意味。通常、砂糖を表面にかけ、バーナーやキャラメライザーで焦がし、パリパリのキャラメルを作るフランスを代表するデザート。 これをフライパン1つで作る方法です。クリームを焦がさないのでクレームブリュレ…

フランスのスーパーで買い物 後編

表紙の写真はMIKADO。日本のポッキーはMIKADOという名前で売られています。LUというお菓子メーカーが販売権を持っているようです。もちろんグリコの文字も表記されています。

フランスのスーパーで買物 前編

あたりまえですがフランスのスーパーには日本には無い食材がたくさんあります。初めてフランスに来たらスーパーに一度は行ってみることをおすすめします。観光客向けではないので安いですし、珍しい食材があるので見ているだけで楽しいですよ。 それにお土産…